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こころのむくままきのむくままにげーむして遊ぶ日々
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1980/07/24
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さいきんのなやみはふたつあります。

ひとつめは、「どーやって同じ会社にずーっといよう」ということ。

ふたつめは、「英語どやっておぼえよう」ということ。


ふたつめについては任天堂DSの『もっと英語づけ』がいちばんよい、とみんながいってるみたいなので、そちらをさっそく購入して、朝と夜の通勤のときにあそんでいます(ほんとに・・・?


さて、ひとつめについてー。

けっきょくのところ、「同じ会社に」とは、すなわち「同じ立場(=人間関係)に」ということになるかと思うのです。


こーいった未知の問題への対処方をみつけるためにはいくつかの手法があるかと思いますが、わたしにとっていちばんなじみがふかくて使いやすいのは、

 「本質的な部分が類似していて、既に対処方がある程度わかっている事象の対処方
  を応用(流用)する」


だったりします。


となるとこたえはひとつ。


親子、あるいは、夫婦、などといった事象、すなわち"家族"がその答えなのではないかなーということに気がつきました。


では"家族"が存続していくためにはナニが必要不可欠なのか?


それは、

 ・あきらめること(もうどうしようもない。変えようがない、と覚悟する。悟る)

 ・他を探さない(別の選択肢があったのかも、などと考え始めるともーダメ。
  なかったのです(きっぱり)。かくごー!!!!)

 ・わすれること(ヒトに知られたくないよーな失敗を数限りなく一緒に生活していれば
  みられちゃいます。でも忘れる!!!、というかなかったことにするw)


の3つかと思うのです。



いちばんめとにばんめはけっこー似てる(というかおなじ?)かもしれません。

どちらも慣れというか日々の日常のなかですこしだけ相対視と客観視の知力を(意図的に)にぶらせてしまえば、意外とカンタンになんとかなりそうです。

  おそらく高学歴なひとほど、あるいは、知能の高いひとほど、知的訓練をよりたくさんうけたひとほど、
  ニートさんになりやすかったり離婚率が高かったりしちゃうのは、つまりはそーゆーことなのでしょう。

  学問をすることとはより多くの視点があることを知ることを意味しますから、それは相対主義と客観性
  優位主義へと自然と導かれるはずです。

  でもゲンジツの社会では「安定した集団はその構成メンバーのなかでもっとも低いレベルにあわせた
  行動原理と思想のもとにうごいている」
という社会心理学の基本原則にのっとって、相対視したり客観視したり
  しよーものなら、とてもムリでバカバカしいおはなしにあふれています。

  一人いれば孤高、三人いれば文殊の知恵、でも10人や100人やそれ以上いればいるほどどんどん
  集団はよりオロカになっていくものなのです。

  ましてや、それが1億2000万人(=日本)、18億人(=中国)、さらには80億人(=世界!?)
  ともなった日には・・・(・・、)




もんだいはさんばんめです。

失敗してもきにしないきにしない。

はずかしーことや気まずいことがあっても、なかったことにする(みてみないふりをする)。

自分を過大評価も過小評価もせず、ありのままの自分として心理内の自画像を描く。


・・・わー、それってつまり、まさにぞくにゆー「オトナ♪」ってことよねー(よねー??(∂ ∂)

なるほどね。。先人さんたちもおなじことなやんで、おなじ結論に達したわけなのね。。。



つまり、会社のひとたちを「後輩」「同僚」「上司」と思わず、ある意味では「家族」みたいに思えばよい、とゆーことなのだらうか!?(あうぅ

おとーさんいっぱいだなー。

おにーさんもいっぱい。

おかーさんやおねーちゃんあんまりいな・・・い・・・(しくしく

おとうとたちはけっこーいいじょ!!!(ふふふ
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